ゆるだらワーママblog

アラフォー2児ワーママの日々の備忘録

2人目の離乳食【8か月】

2人目、8カ月の離乳食。

補完食の考え方を取り入れたいと言っていましたが、3人目のつわりで食事用意が厳しくなり挫折。

入園のための新食材試しも重なりもう余裕が無かったです。

また、後半は実家に帰省していたためほぼBFに頼りました。

味噌汁などは薄めてあげたりしていましたが、食べられるぐらいに細かくするのが一苦労なのでほぼBFです。

 

(ある日の例)

2回食。

朝食:おかゆ、人参玉ねぎ大根ミックス、マヨネーズ耳かき2

夕食:おかゆ、BFパウチ、バナナ

 

 

・食材の進め方

1週目:みりん、酒、ロースハム、全卵1/2、ごま、ごま油、春雨、ソース、ビーフ

2週目:ピーナッツ小1、マヨネーズ

3週目:無し

4週目:無し

 

保育園入園に向けた新食材のお試しを1-2週目で行いました。

マヨネーズまで試したことでノルマは完了。

卵は食い合わせに気を付ければ嘔吐は無いため、やはりアレルギーではないのでしょう。

2週目の後半から夏休みを利用して実家に長期帰省したため新食材のお試しは無しです。

 

・買い足した用具

BFを大量に買っていました。