ゆるだらワーママblog

アラフォー2児ワーママの日々の備忘録

3人目出産準備【陣痛・入院バッグ】

3人目もすでに妊娠9か月終わりに差し掛かりました。

ようやく陣痛・入院バッグの準備ができてきたため、入れたものをまとめてみます。

 

産院からは出産後、産後用パット、スリッパ、使い捨て骨盤ベルト、アメニティセットがもらえます。

また、授乳用クッション、円座、赤ちゃんのミルク・おむつ・おしりふき、シャワー用のバスタオルとフェイスタオルは提供してもらえます。

 

 

【陣痛バッグ】

 

まずは産院指定の物です。

・前開きパジャマ1着:

  下は産褥ショーツ1枚になるため、膝上ぐらいまで丈があるもの

・夜用ナプキン1袋

・産褥ショーツ(入院時に履いていく)

・飲み物、ゼリー飲料など

・タオル1枚

・ペットボトル用ストロー:用意した飲み物に適応するかは要確認

 

個人的に追加

・靴下、レッグウォーマー:

  パジャマ1枚だと足元が冷えやすくなります。

  冷えると進みが良くないそうで、陣痛促進中に足湯やマッサージなど色々したので多少なりとも温めるものを持っていこうと思います。

・着圧ソックス:

  前回の産後、むくみが酷くなるから履かせると言われ、持ってきてなかったので病院から購入しました。前回購入した物を持っていきます。

・バスタオル1枚と大きいゴミ袋1枚:

  陣痛タクシーを使う場合に必要なため。ゴミ袋は切り開いて座るところに敷きます。

  

 

 

 

【入院バッグ】

 

産院指定の物(数は入院予定日数に合わせて調整)

・診察券、母子手帳、保険証、入院に必要な書類、印鑑

・小銭など

・授乳用前開きパジャマ2着

・授乳用ブラ4枚

・産褥ショーツor生理用ショーツ4枚

・退院着(母、子)

・授乳時に使うガーゼハンカチ

・スキンケア用品

・くし

・ウェットティッシュ

・赤ちゃん用爪切り

 

個人的に追加した物

・ランシノー:

  乳首保護用クリーム。無いと切れたりして辛いので必須。

・ホットアイマスク:

  産後は出産で興奮してるためかなかなか寝れないのですが、ホットアイマスクで強制的に目を閉じて温めると寝れたのでもっていきます。

・マスクの予備:

  数日入院するので替え用。

・S字フック:

  産院はベッド周り袖机等充実してて前回あまり使わなかったけど一応。

・お菓子:

  とてもお腹が減るので産後の楽しみとしてももっていきます。

・イヤホン:

  暇な時間があった時用に。

・めがね

・ベビーワセリン:

  赤ちゃんが乾燥しやすそうだったら塗るかも。念のため。

・充電ケーブル:

  必須

・延長コード:

  前回いらなかったけど念のため。

・携帯スタンド:

  上の子たちとテレビ電話するとき用。赤ちゃんのお世話しながら通話できるので便利。

・キャミソールなど4枚程

 

 

産院のリストにあったけど用意せず

・骨盤ベルト(必要時):

  2子出産後も使わなかったので捨ててしまいました。

  産院から貰える物に簡易な骨盤ベルトがあるのでつらかったらそれを使います。

・母乳パッド(必要時):

  1子も2子も最初はそこまで出ず、ガーゼハンカチをあててれば大丈夫だったのでハンカチを多めに持っていきます。

 

 

今回は第2子と同じ産院で出産予定のため、2子出産時の流用品で概ねなんとかなりました。

食品と消耗品以外で買い足した物は、前開きパジャマ1枚(前回産後に1枚捨てたため)、ランシノー(使用期限切れのため)です。

設備が整っていて、ごはんもおいしいところなので、無事に産んで産後の入院生活を楽しめるように頑張りたいです。