ゆるだらワーママblog

アラフォー2児ワーママの日々の備忘録

第3子出産の無痛分娩レポ

第3子出産にあたり、計画無痛分娩を希望しました。 ちなみに第2子も同じ産院で計画無痛分娩を希望し出産しています。 記事にも書きましたが、麻酔を我慢しすぎて陣痛の痛みの軽減をし損ねましたw uragoshi.hatenablog.com 今回は計画前に陣痛がきましたが、…

3人目出産準備【陣痛・入院バッグ】

3人目もすでに妊娠9か月終わりに差し掛かりました。 ようやく陣痛・入院バッグの準備ができてきたため、入れたものをまとめてみます。 産院からは出産後、産後用パット、スリッパ、使い捨て骨盤ベルト、アメニティセットがもらえます。 また、授乳用クッショ…

2人目の離乳食【8か月】

2人目、8カ月の離乳食。 補完食の考え方を取り入れたいと言っていましたが、3人目のつわりで食事用意が厳しくなり挫折。 入園のための新食材試しも重なりもう余裕が無かったです。 また、後半は実家に帰省していたためほぼBFに頼りました。 味噌汁などは薄め…

3人目妊娠

3人目を妊娠しました。 現在8ヶ月の終わりに差し掛かっています。 2人目育休中終了目前で妊娠がわかり、迷ったものの一度復帰して最近になって早めの産休に入りました。 2人目の離乳食記事等はつわりの時期と復職後のドタバタで更新できずにいましたが、 産…

2人目の離乳食【7カ月】

*本ページはプロモーションが含まれています。 2人目、7カ月の離乳食。 さて、準備段階で補完食の考え方も取り入れたいな~と申しておりました。 6か月では牛肉などを早めに食べさせてみましたが、 7カ月目からは私の体調不良と卵黄での嘔吐、就園に向けた食…

2人目の離乳食【6か月】

*本ページはプロモーションが含まれています。 6か月での離乳食。 ・食材の進め方 1週目:いちご、さつまいも、しらす、卵黄耳かき1、耳かき2、白菜 2週目:きなこ、卵黄スプーン1、1/4個、パプリカ、枝豆、鶏レバー 3週目:りんご、卵黄1/4個2回目、納豆、…

熱田神宮の七五三パックでお祝いをした話

2,3年前に息子の七五三のお祝いをしました。 その際、熱田神宮の七五三パックを利用してとても良かったです! 今回の構成は以下の通り。 1.七五三パックに決めたきっかけ 2.予約取り 3.衣装決め 4.当日 5.後日 1.七五三パックに決めたきっかけ まず、…

2人目の離乳食【5カ月】

*本ページはプロモーションが含まれています。 2人目の離乳食を5か月に入ってすぐから始めました。 ー本記事の目次ー 〇始めるにあたって 〇食材の進め方 〇食べムラ 〇買い足した用具 〇5か月に便利なベビーフード ・始めるにあたって 4か月の後半ごろから…

2人目の離乳食【開始前準備】

*本ページはプロモーションが含まれています。 2人目の離乳食開始にあたり、準備したものをまとめました。 ・離乳食用のスプーン これは加入しているCOOPのハピハピボックスについてきたスプーンを使用しました。 離乳食初期の子供の口のサイズにぴったりで…

コープのハピハピボックスをいただきました

*本ページはプロモーションが含まれています。 我が家では1人目の職場復帰時よりコープを利用しています。 今回は2人目出産でコープのハピハピボックスをいただきました。 申込は、私はすでにコープを利用していたため、宅配員の方に赤ちゃんがいる家庭が受…

2人目でだっこ紐を買いなおした話

*本ページはプロモーションが含まれています。 6年ぶりの赤ちゃんのためにだっこ紐を買いなおした話です。 2人目用のだっこ紐、上の子のときに買ったエルゴアダプトを使うつもりでした。 上の子の生後1か月~3ヶ月頃はベビービョルンを愛用していました。 着…

第2子出産の計画無痛分娩で失敗した話

第2子の出産にあたり、計画無痛分娩を希望しました。 計画無痛を希望したものの、その日中に産みたいという希望のために結局痛みを緩和できなかった体験談です。 まず計画無痛分娩を希望した理由は、 ①上の子がいるため入院に見通しをつけたい ②1人目は陣痛…

自宅でお食い初め【お膳を通販で準備】

*本ページはプロモーションが含まれています。 娘3ヶ月でお宮参りとお食い初めをしました。 11月生まれのため、お宮参りの時期は年末年始に重なること、 寒い時期であることからお食い初めと一緒に実施しました。 義両親をお呼びして地元の神社でご祈祷して…

はじめまして

7歳の年の差兄妹を育てるアラフォーワーママのブログです。 現在は育休中。 自宅保育しつつ職場復帰に向けた準備をしていきます。 日々の事や、使ってよかった物などを紹介していきたいと思います。