ゆるだらワーママblog

アラフォー2児ワーママの日々の備忘録

2人目の離乳食【6か月】

*本ページはプロモーションが含まれています。

 

 

6か月での離乳食。

 

・食材の進め方

1週目:いちご、さつまいも、しらす、卵黄耳かき1、耳かき2、白菜

2週目:きなこ、卵黄スプーン1、1/4個、パプリカ、枝豆、鶏レバー

3週目:りんご、卵黄1/4個2回目、納豆、パン、卵黄1/2個、デラウェア

4週目:しいたけ、ピーナッツペースト耳かき1、和風だし、牛肉、鶏肉、鮭、豚肉

 

6か月ではどんどん食材を増やしていきました。

 

進めるのが大変な卵も卵黄から少しずつ。

夫が子供のころ卵アレルギーだったこと、子が肌が弱いことから、慎重めにこわごわ進めていました。

卵黄1/4までは順調でしたが、1/2個で食後2時間と3時間後に大量嘔吐しました。

マーライオンみたいでしたね。。。

他に発疹や呼吸器症状などが無く、吐いた後はケロリとしていたため、後日もう一度確認することにし受診はしていません。

 

・食べムラ食べることに慣れつつあるけど、ムラはあります。

最初は食いつき良いけど他が気になって失速したり。

ミルクの飲みも、100ぐらい飲むと満たされてキョロキョロしだすのでこれは性格なのかな。

 

・買い足した用具など 食べさせる際、自分でスプーンを掴み回して柄をしゃぶるため、短めの柔らかいスプーンを購入。

9か月からですが、掴ませる用なので問題無し。

これをハムハムさせておき、食べさせるときは口が開いた瞬間や、

スプーンをそっと取って口を開けさせてから別のスプーンで食べさせていました。

 


 

・6か月に便利なベビーフード

食べられる形態は変わらないので、5か月のときと変わりません。