ゆるだらワーママblog

アラフォー2児ワーママの日々の備忘録

第2子出産の計画無痛分娩で失敗した話

第2子の出産にあたり、計画無痛分娩を希望しました。

計画無痛を希望したものの、その日中に産みたいという希望のために結局痛みを緩和できなかった体験談です。

 

 

まず計画無痛分娩を希望した理由は、

①上の子がいるため入院に見通しをつけたい

②1人目は陣痛が本格的になったら進みが早かったことから、2人目だと進む速度が怖い

③痛みを軽減できるならしたい

です。

特に理由①ですが、出産した産院は出産時に子供を連れていくのはNGのため、

急に陣痛が来たら夫に連絡してなるべく早く帰宅してもらう以外対処法が考えられず困っていました。

 

いざ計画無痛分娩を希望した場合、私がお世話になった産院では、以下のような流れで入院日を決めました。

 

臨月より前の健診時に計画無痛分娩希望の旨相談

→麻酔担当医の説明を受ける

→健診で再度希望の旨相談

→37週以降の健診で進み具合を見て入院日確定

→朝から入院、誘発

 

私は37週以降、なかなかお産の兆候が見られませんでした。

頑張って歩いたりスクワットをしても、健診のたびにまだまだみたいですねと言われ。。

38週後半の健診で子宮口が少し開いてきていたため、39週半ばにようやく入院日が決定しました。

 

入院の日は休みをとった夫に送ってもらい、夫は一度帰宅。

(コロナ禍のため出産の間際でないと立ち合いできませんでした。)

 

入院すると朝から陣痛を誘発する薬を点滴。

硬膜外麻酔の管も入れ、様子を見ながら徐々に誘発剤を増やします。

だんだんお腹に痛みが出てきますが、体調の変化はモニターされているため安心感がありました。

 

しかし、お昼を過ぎて大分薬が増えても一向に本格的な陣痛がきません。

ぐーっと痛くはなりますがまだ耐えられる。

 

ある程度進んだあたりで、これぐらいの陣痛なら麻酔を入れてもいい、効くまでに時間が少しかかるからといわれました。

が、麻酔で痛みを感じなくなると陣痛が遠のきそうだなと思い、まだ大丈夫ですと断っていました。

 

時間が経過し夕方近くになると、だんだん焦りが出始めます。

これ以上進みが遅いと、明日に仕切り直しになる。。

耐えられるけど痛いからもう一度やり直しは嫌だなあ。。

そして、今日産むなら夫が立ち会える時間内で産みたいなあ。。。

と思い、足腰を動かしたりして陣痛が進むのを待ちました。

 

そうこうしているうちに、何やら処置が、、、、

なんだなんだと思っていたら人工破膜の処置。

その後一気に陣痛が進み、麻酔を入れてもらったものの効く前に産まれてしまいました。

 

 

結果、陣痛を進めたくて麻酔を我慢しすぎたため、肝心の出産時に麻酔が効きませんでした。

後で助産師さんと話す機会があり、破膜する前に麻酔入れてもらえば良かったです。。と言ったところ、破膜して進む場合もあるし進まない場合もあるから、早く産みたいという私の希望を考えると麻酔無しで実施したとのことでした。

 

夫は時間内ギリギリで立会いができたのが救いでした。

 

1人目の進みが早かったからと言って、2人目で誘発しても早くなるわけではなかったです。

出産は予想通りにはいかないですね。

同じような状況で迷っている方の参考になれば幸いです。