ゆるだらワーママblog

アラフォー2児ワーママの日々の備忘録

2人目でだっこ紐を買いなおした話

*本ページはプロモーションが含まれています。

 

 

6年ぶりの赤ちゃんのためにだっこ紐を買いなおした話です。

 

 

2人目用のだっこ紐、上の子のときに買ったエルゴアダプトを使うつもりでした。

 

上の子の生後1か月~3ヶ月頃はベビービョルンを愛用していました。

着脱がしやすくてまだふにゃふにゃした赤ちゃんをだっこしやすくて良いんです。

一か月健診で他にだっこ紐使ってたお母さんは大体ベビービョルン使ってました。

 


 

 

ですが腰ベルトがなく肩に重みがすべてかかるため、腰ベルトがあるだっこ紐として次に購入したのがエルゴアダプト。

 


 

↑これのメッシュではないものです。

上の子が3ヶ月のころ、インサート無しで首すわり前から使えるエルゴが発売されると聞いて、発売直後に買ったものです。

今はインサートがいらないエルゴが主流になりましたね~。

 

ビョルンは処分してしまいましたが、アダプトは洗ってとっておいていました。

しかし調べていると、だっこ紐にも寿命があることがわかりました。

 

エルゴベビーよくある質問[DADWAY ダッドウェイオンラインストア]

以下引用

3年以上使用をすると全体的な型崩れが生じ、生地やバックルは購入時より強度が低下します。使用中にベルトが緩くなってくるのも経年劣化の症状です。 抱っこを安心安全に、そして赤ちゃんの荷重をバランスよく分散してラクに使用するためには「赤ちゃんひとりにひとつ」の抱っこひもを用意しましょう。

引用終了

 

 

そうなのか。。

おさがりしたかったけど、安全には替えられないね。。

そこで、使用期間が短いビョルンは中古でここ2年ぐらいの物を、長く使うエルゴはオムニ360クールエアを新品で買いました。

 


 

 

産後、取っておいた旧アダプトでだっこしてみると、だっこしているうちにベルトが緩んできました。

生地が使用により柔らかくなっており、子供を入れたときにしっくりくるんですけどね。

また、新しいオムニ360クールエアでだっこすると、生地が固いんですがその分しっかり子供を支えてくれて抱っこしやすかったです。